台湾生活_なんでも備忘録

台湾生活_なんでも備忘録

今後のための台湾生活備忘録

通貨換算アプリ

 当然だがすべてのモノが台湾ドルでの表記なので、とっさに日本円でいくらかわからなくなってしまう。今は大体NT1ドルが3.7円くらいなのだがすぐに計算できない。。

 アプリの出番。これまで海外行くときはMoney Travelというアプリを使っていた。ただ最近これ使うときネットワークエラーという表記がよく出て使い勝手がよくない。他にはスマホにデフォルトで入っていた電卓アプリに”通貨換算”機能がついていて、これが結構便利でこれを台湾来てから使っていたのだが、電卓のおまけ機能なのでアプリ立ち上げると”電卓”機能で立ち上がり、そこから通貨換算の機能に切り替えるのでちょっと面倒になってきた。

 そこで、アプリストアでいろいろ見て、”為替レート”というアプリを使うことにしてみた。

f:id:Toshi06:20201212190652p:plain

為替レート - 通貨換算 - Google Play のアプリ

 一覧で他の国の通貨への換算もわかるし、チャートが見れるので過去のレートがみれるがよいと思う。

今(2020年/12月)は3.7円程度だが、2016年とかだと3.2円とかになってた模様。結構違うなぁ。