台湾生活_なんでも備忘録

台湾生活_なんでも備忘録

今後のための台湾生活備忘録

バスアプリで自分が乗りたいバスの現状を確認

 今住んでいるところがMRTの駅から遠いので、そろそろバスにも乗れるようになりたい。いくつかバスアプリがあるみたいだが、とりあえず下記をチョイス。

f:id:Toshi06:20210102231916p:plain

台灣公車通 (台北/桃園/台中/台南/高雄公車/公路客運) - Google Play のアプリ

これでgooglemapで経路調べて、出てきたバスの路線番号をこのアプリでいれて調べれば、今どこにバスがいるかとかわかる。駅順だけでなく、地図上でも見れるのが非常にgood。

 ただ、出てきた路線のバスがこのアプリでで来ない場合があった、で、実際バス停行ってもそのバスは全然違う時間に到着予定だったので、google様が間違っていることもあるのかもしれない。

 あと例えば近所のバス停にどんなバスがくるのかと調べられたらよいのだが、どうやって調べたらよいかよくわからなかった。その辺なんとかわからないのかなぁ。

 バスに実際のったのでそれも覚書として記載(バスは激込みだった。。)

 ・バス停でまつ(バスアプリでいつくるか、どの番号のバスに乗るのかをチェック)

 ・乗るときに悠遊カードをタッチ

 ・降りるときはおりますボタンを押す(日本と一緒)

 ・降りるときにも悠遊カードをタッチ

乗り口/降り口っていうのはない感じだった。あと現金の人はいったいどうやって乗るんだろうというい疑問が残りました。

(前方の入り口には現金の対応があったのかなぁ)