台湾生活_なんでも備忘録

台湾生活_なんでも備忘録

今後のための台湾生活備忘録

台湾で初散髪

 台湾に赴任になる前から気になっていたコト。それは散髪。買い物とかは正直なんとかなると思っていたが、果たして散髪はいったいどこに行けば良いのだろうか?どうやって伝えたらよいのだろうか?と日本にいるときから気になっていた。

 日本にいるうちになるべく短めにしたが、そろそろ少し切りたくなってきた。ということで、いくつかググってみたら、選択肢は3つっぽい。

 ①日本人がいる美容院に行く。日本語が通じる。高い

 ②ローカルの散髪屋。安い。日本語通じない

 ③QBハウス。言わずと知れた日本にもある1000円カットのお店。

最初なので日本人がいる美容室にしようかと思ったけど、日本でも初めての美容室の予約とかちょっと苦手。。それに高いというのも今後を思うと二の足を踏む。でもいきなり②を試す勇気はない。街中の男性のカリアゲ率の高さを見ると、意思疎通をミスるとカリアゲられる(恐怖)。。。

 となるとおのずと③を選ぶことに。なんか日本語も通じたりすると書いてたのを信じて、近場のQBハウスへGo!!日本でも1000円カットのお店は1回しか行ったことないので若干不安を感じつつも、結局いつかは行かなきゃいけないのでと自分に言い聞かせ飛び込む。

f:id:Toshi06:20210116221228p:plain

 最初に券売機で券(カード?)を購入する。300元。約1100円くらいなので、日本よりわずかに高い。先客が2人ほどいたので、とりあえず席に座ったらさっそく呼び止められた。何言ってるかわからん。すると、こいつ中国語わかんねぇんだな、と察してくれたおばさん店員が英語で話してくれる。紙に名前を書いてから座れということだったみたい。苗字を書いてしばし待つ。この時ふと思ったが、台湾は同じ苗字の人が多いように思うが待ってる人が同じ苗字ばっかになったら大丈夫なのだろうか。。まぁ、そんなに待つスペースないから大丈夫なのだろうと自問自答。先客は親子。お父さんと息子が散髪されている様子を確認して、これからやらねばならぬことを予習する。おっと、うわさには聞いていたがやはり両名ともカリアゲられていく。。何も言わないとカリアゲられるのだという危機感。

 ようやく自分の番になる。またいきなり何言ってるかわからない。英語でどう言ったらよいかわからないみたいで、遂にスマホの翻訳アプリが出てくる。”ショッピングモールの会員カード持ってるか?”だった。。。散髪と関係ないことなんかい。そんなものはもちろん持ち合わせていない。で、ついに髪型どうしますか?って聞いてくる雰囲気。するとどこからともなく紙が。そこには日本語でどれくらい切りますか?髪をすきますか?などの文言が。素晴らしい。質問さえわかればジェスチャーで回答が出来るww。しかも”バリカン使いますか?”と日本語で聞いてきてくれた。このクリティカルな質問にはもちろん”No"。この時点で大失敗はないことを確信。

 結局あとは普通にカットしてくれて終了。なんか使った櫛とかサービスでくれたりしたけど、滞りなく終わった。日本チェーンはほんとに偉大です。海外に住む日本人にここまで安らぎを与えてくれるとは。これで台湾生活における散髪問題はいったん解消かな。良かった。

 

(2021/2/15追記)

引っ越したので別のQBハウスで2回目の散髪。む?この前の店とシステムが違う。。券売機がないぞ。受付には若いにーちゃんが2人。いきなり席に座らされる。おっと、ここで300元の徴収。

 で荷物を預けたりするが、まだ髪型を聞かれない。中国語と英語で聞かれるが、なんか英語で髪型のこと言ってる気がするけどよくわからん。ついに日本語も書いてある紙が登場。この前のと違う。。なんかチャートみたいな感じでかいてる。基本は長さと刈り上げるかどうかみたい。選択肢があんまりないけどとりあえず刈り上げないやつを選択。

 前回からまだ1カ月くらいしかたってないのに2回目来訪の理由はもみあげがなんかもう長いから。。前回のときあまり気が付かなかったけどその辺のカットが甘かったのかも。まぁ後ろ髪もながくなってるからそれも併せて切ってもらおうと。ただ前髪はそこまで伸びてないのでそんなに切らなくてもOKって伝えたけど、まったく伝わってる気配なし。

 遂にカット開始。あれ?なんかザクっと切ってる。これまでカットしてもらうときに聞こえてきたシャッシャッみたいな音じゃないぞ。なんかスキルがあまり高くない音な気がする。見習いか??超絶不安。そしてもちろん前髪も切る。まぁもうめっちゃ短くならない限りもうOKの精神に切り替え。が、追い打ちをかけるようにバリカンを手にするにーちゃん。カリアゲ不用って言ったよ。。。まぁ耳まわとかだけに使っただけだったのでそこはOKだった。不安いっぱいの時間を過ごしFINISH。結果としては全体的に短くしてくれてるといえばそうだし、中学生みたいな髪型といえばそうにも見える。。

 次回もQBハウスにするかどうか迷う微妙な結末。日系美容院を試すことも視野に入れようかなぁ。。