台湾生活_なんでも備忘録

台湾生活_なんでも備忘録

今後のための台湾生活備忘録

台湾の街をいろいろと散策

 台湾に来てから街の雰囲気を知るためにいろいろと散策したので、覚書として簡単にまとめてみる。

台北駅周辺

 駅舎が印象的。駅の中の2階に飲食店がたくさんあり。日本食も多い。地下街が広い。正直どこまで続いてるのかよくわからない。中山駅とかまで続いてたと思う。地下街のお店はいろんなお店がある。

 

●西門

 とりあえず西門紅楼を見てきたけど、特にコメントするようなことは無し。。街自体は何となく大阪心斎橋あたりのイメージ。結構人が多かったし、大道芸とかやってる人もいた。

 

●東門

 永康街(ヨンカンジエ)に行ってみた。ディンダイフォンは人が結構並んでた。かき氷さん屋もあったが寒いので当然食べない。永康公園には小さい子供含めいっぱい人がいた。ただ海外の観光客がいないので、なんとなく静かな印象

 

●迪化街(ディーホアジエ)

 観光地っぽい。乾物とかたくさん売ってる。なんか独特のにおいがするものを売ってた。問屋街らしい。あえて買うようなものは特になかった。ここは結構人が多かった。

 

士林夜市

 言わずと知れた有名夜市。17:00くらいから始まるらしいが、少し早く16時過ぎについたので徐々に屋台が始まってくる感じだった。やはり人は少なめに感じた。士林市場の地下の美食区に行ってみたら、お客が少なくすごく呼び込みの人に声をかけられた。おなかすいてたのでそこでカキ入りオムレツとダンツーメン(だったかな?)を食べた。噂に聞いてたカキ入りオムレツだが、想像と違ったな。。片栗粉だと思うけど、それでとろみがついてるので重い。。量はあれの半分で十分な気がする。もしくはもっとカキを大きいのにして欲しい。他にも屋台ではおいしそうなものが結構売ってた。ジーパイもすごく並んでいる店があったから、またそのうち再訪して食べたい

f:id:Toshi06:20210124213642p:plain

 

台北101

 周辺は商業施設多し。でもそんなに人はいなかった感じ。昔来たときは1階のディンダイフォンは人がいっぱい待ってた記憶があるが、今日は待ち時間0っぽかった。上までは上がらず。。まぁ前一回上ったしね。

f:id:Toshi06:20210215114615j:plain