台湾生活_なんでも備忘録

台湾生活_なんでも備忘録

今後のための台湾生活備忘録

レシートくじ当選確認アプリ

 有名な話だとは思うけど、台湾のレシートはくじになっている。理由は企業の脱税防止のためのようだ。レシートを発行させ売り上げのごまかしを防ぐ仕組みらしい。

 2カ月に1度の割合で当選発表が行われ、1等は1000万元(3600万円くらい)。まぁ、日本の宝くじと同じでそうそう当たるわけないが、当たったらアーリーリタイアだな。

 買い物に出かけるようになりレシートをget出来るようになったので、さっそくレシートを確認。どれが番号やねん。で、調べてみるとアプリで確認するのがよろしとのことなので、アプリにて確認していくことにする。いろんなアプリがあるようだが、一番最初に調べたHPに載ってた”發票存摺”というアプリにしてみた。

f:id:Toshi06:20201220004433p:plain

發票存摺+統一發票對獎機-雲端發票載具歸戶、會員卡管理、生活繳費 - Apps on Google Play

 ファミマなどでもらえるレシートにはQRコードが2個ついてるので、そのQRコードを読み込ませるのみ。(たぶん2個のうち1個は不要だと思う。)。このアプリは読み込ませたときの音が楽しい。表現しにくいけど変なラッパみたいな音。

 さらに優れモノなのはレシートの中身も記録されていくので、いつ何を買ったかが管理できる。簡単な家計簿みたいに機能する優れもの。

 問題はQRコードがついていないレシート。これがめんどくさい。近所のスーパーのものがついてなかった。。こうなると手動で入力するしかない。しかも内容は記録できない(と思う。中国語なのでよくわからん。)。まぁ仕方ないか。

 さて、まだ最近のものしか登録していないので、当然当選発表はまだまだ先。日本でのくじ運はめっぽう悪く、大吉が出たことすら記憶にあまりなし。さて台湾で当たるかどうか。。これまで出張で来てた時にもらったレシートもちゃんと確認しとけば良かったなぁ。