台湾生活_なんでも備忘録

台湾生活_なんでも備忘録

今後のための台湾生活備忘録

タクシーが全然みつからない。そんなときのアプリ

 台湾ではタクシーはいっぱい走っているのけど、たまに全然タクシーがこないというときがある。そんなときは以前インストールしたUberでもよいけども、タクシー配車アプリがあるので、今回これを使ってみた。

f:id:Toshi06:20210321204003p:plain

台灣大車隊 55688 - Apps on Google Play

 細かい使い方などは別の方が詳しく説明されているのでそちらを参照してもらったほうが良いです。。

 ざっくり説明。

 ・まずはアカウント作成。台湾の電話番号がないと登録できない(はず)。

 ・それからホーム画面の左上のタクシー呼ぶ、みたいなアイコンを押す。

 ・自分の位置が出てると思うので確認

 ・行きたい場所を入れる(入れなくてもOKらしい)

 ・支払い方法を選ぶ

 ・呼ぶ、ボタン押す 

押したら今から来るタクシーの情報が出てくる。運転手の方の名前とか車種、番号とか。あと到着予想時間も出てくる。今どの辺は知ってるかもわかるので非常に安心。

 乗車したら名前を確認された(まぁ当たり前か。違う人乗せちゃったら困るもんね。)。で行き先を聞かれた(アプリで入れてはいたけど聞かれた。。)。それからGO。

 今回は事前に支払い方法でカードを登録していてそれで払うことにしてた。ネット情報では到着してからカード支払いのボタン押して、金額を入力して払う、みたいな流れだったが、今回はカードで支払い?って聞かれてYesと答えたところ、それでもうアプリ上では何もしなくてもOKだった。運転手の方が何やら操作した後にアプリ上で支払い完了みたいな文言が出た。

 乗ってるときは多少ドキドキしたが、終わってみれば非常にわかりやすく便利。ほぼUberと同じだけれどofficialなタクシーが呼べるというのは良いと思う。詳しく見てないけど空港へのリムジンみたいな車種もよべる気がする。タクシーの種類もいろいろ選べるみたいだから、荷物が多いときに大型のを呼ぶとかもできるし、乗車の記録も残るしなかなかよいアプリだと思う。