台湾生活_なんでも備忘録

台湾生活_なんでも備忘録

今後のための台湾生活備忘録

2020-12-20から1日間の記事一覧

物価の印象

思った以上に台湾で日本のものが売られている。食料品に始まり、衣料品、薬、シャンプーなども馴染みのものを多く見かける。日本ブランドのテナントや外食チェーンも見かけた。海外で暮らすときにこれは非常にありがたい。 ただ高い。感覚的には日本の1.5~4…

袋子(Dàizi)は覚えておきたい

買い物に出かけられるようになり、レジのハードルが高い。。店員が何か言ってくるのだが全く何を言っているかわからない。こちらからは”困った顔”、”sorryの一言”、”苦笑い”の3点セットを提示。店員からは中国語話せないんかいという”失望”と”蔑みの目”、”め…

uberデビュー

言わずと知れた配車アプリ。日本にいるときは使用の機会がなかったが、遂にここ台湾で使用の機会が訪れる。 Uber - Request a ride - Apps on Google Play 使い方はいたって簡単だった。アカウント作って、カード登録して(日本のカード使える)、自宅を登録…

レシートくじ当選確認アプリ

有名な話だとは思うけど、台湾のレシートはくじになっている。理由は企業の脱税防止のためのようだ。レシートを発行させ売り上げのごまかしを防ぐ仕組みらしい。 2カ月に1度の割合で当選発表が行われ、1等は1000万元(3600万円くらい)。まぁ、日本の宝くじ…

台湾隔離生活まとめ

ようやく隔離期間が終わったので、対応が必要だったことををまとめておく。 ・台湾入境までに台湾SIMを準備 ・台湾入境までに入境システムに登録 ・台湾空港でSMSを受け、そこに記載されているURLで必要事項を記入 (職員の人が通路途中でフォロー) ・毎日C…