台湾生活_なんでも備忘録

台湾生活_なんでも備忘録

今後のための台湾生活備忘録

台湾隔離生活

 隔離生活が始まってからある程度の日数がたった。”外に出ない”ではなく”外に出られない”というのは想像していたよりも大変だ。

 まず、欲しいものを買いに行けない。食べ物もそうだが日用品が困る。基本、2週間は一人で誰も入ってこれないので、当然誰も掃除してくれない。そして掃除道具など持ってきていない。。食器を洗う洗剤、洗濯のための洗剤は最初に用意してくれていたが、それ以外はなし。台湾の床は大理石みたいなツルツルが多いらしい。そして今いる場所もツルツル。髪の毛やほこりがだんだんと目につくようになってくる。ええ、買いましたよ。やっとこさ使えるようになったカルフールクイックルワイパーを。現物見て買えないので、日本のクイックルワイパーの台湾版と思わしきやつを買ったけど、えらく頑丈な感じのやつだった。日本も今こうなっているのかなぁ。これでかなりキレイに掃除できるので、マジでこれは買ってよかった。

f:id:Toshi06:20201212205547p:plain

 あとは隔離中も仕事はあるわけで、部屋に机は化粧台しかないわけで、、そして椅子には背もたれもないわけで、、、。まぁ机と椅子は我慢するとして、ノートPCの画面だけで仕事をするのはツライ。これからも家でPC使うこともあるだろうし、やはり早々にPCモニタを買いたい。隔離明けてから?いや、どうせ買うなら早く買ったほうが良い。日本にいた時と同じようにFHDにしようかと思ったが、どうせなら4Kにしたほうが今後きっと便利だし、ここは台湾、LCDパネルの本場じゃないか、安いんじゃないかと思いちょっと調べてみた。全体的に日本より安い気がする(価格が安い4Kしか見てないけど)。その中でちょうど特売してたモニタを購入。クレカまだないので代金引換でPChome24hでポチ。28インチにしたが化粧台への収まりもよく、これまた買って大満足。来たばかりでこれまでの環境がなくなり、一から構築していかなくてはいけない今、これでだいぶ快適になった。

 さて、平日は仕事があるので、まぁ隔離生活であろうがなかろうがこれまでの在宅勤務のときとそんなに差は感じない。ただ土日はやはり勝手が違う。土日には仕事したくないので、他のことで時間をつぶす必要がある。まぁ、洗濯したりご飯作ったりしてると結構時間たつし、スマホや日本の番組が見られるテレビやアマプラがあるからなんだかんだで過ごせる。個人的に持ってきてよかったと思うのはBTスピーカ。音楽聞きながら何かするっていうのは良いかなぁと。手のひらサイズのだが、これは持ってきてよかった。キンドルはまだそこまで活躍してないけど、これもきっと役に立つはず。ただ、仕事がない人が2週間の隔離となったら、結構キツイかも。何かやらなくてはいけないことを作って過ごすのがもしかしたらメンタルを保ちながら隔離期間を過ごす秘訣かもしれない。