台湾生活_なんでも備忘録

台湾生活_なんでも備忘録

今後のための台湾生活備忘録

地震_12/10

 シャワーから出てきたら急にグラっときて、それから結構揺れた。まだ服着てなかったので焦る。まさか隔離期間中に地震にあうとは。。これって建物崩壊しそうになり、外への避難が必要だったら隔離してる人も快く受け入れてくれのだろうか。。さすがに誰もそんなケースまで考えてくれていないだろうなぁ。

 台湾も結構地震があるみたいね。はて?台湾も震度3とかいうような震度の表し方なのだろうか。ちょっと調べてみた。オフィシャルな表記は多分下記と思われる

地震百問-35. 何謂震度? - 中央氣象局地震測報中心

 0級~7級っていう表記みたい。日本の震度も7までだから似た感じなのかも。

世界各種地震震度分級比較表

 で、今回の地震は何級だったのかというと4級。まぁまぁ揺れた。地震があまりない国の人だったらけっこうビビるレベルかと。(高いところに滞在してるからけっこう揺れただけかも知れないが。)

 ちなみに、シャワーを出てこの揺れが建物崩壊ではなく地震と分かったかというと、なんかスマホが鳴ってたから。この前入れた天気予報アプリだったのか、地震だよと知らせてくれてた。(スライドしてけしちゃったのでどのアプリが教えてくれたのかわからず。)

 その後テレビで地震速報やってるかと思ってみたけど、ニュース番組の横で地震があったよ、って出てた番組が1個あっただけで特にあんまやってなかった。まぁ普通の地震ってことかな。あのニューステロップが縦に流れてたのが新鮮。