台湾生活_なんでも備忘録

台湾生活_なんでも備忘録

今後のための台湾生活備忘録

2020-12-12から1日間の記事一覧

台湾隔離生活

隔離生活が始まってからある程度の日数がたった。”外に出ない”ではなく”外に出られない”というのは想像していたよりも大変だ。 まず、欲しいものを買いに行けない。食べ物もそうだが日用品が困る。基本、2週間は一人で誰も入ってこれないので、当然誰も掃除…

地震_12/10

シャワーから出てきたら急にグラっときて、それから結構揺れた。まだ服着てなかったので焦る。まさか隔離期間中に地震にあうとは。。これって建物崩壊しそうになり、外への避難が必要だったら隔離してる人も快く受け入れてくれのだろうか。。さすがに誰もそ…

台湾天気予報アプリ

台湾に来てからずっと雨か曇り。。隔離期間で外に出られないから今は不要といえば不要だが、今後必要になるだろうと思って天気予報アプリを調査。 以下の二つが良さげだった。”天気レーダー”と”中央気象局”。ただし中央気象局のほうは中国語のみ。 天気レー…

通貨換算アプリ

当然だがすべてのモノが台湾ドルでの表記なので、とっさに日本円でいくらかわからなくなってしまう。今は大体NT1ドルが3.7円くらいなのだがすぐに計算できない。。 アプリの出番。これまで海外行くときはMoney Travelというアプリを使っていた。ただ最近これ…