台湾生活_なんでも備忘録

台湾生活_なんでも備忘録

今後のための台湾生活備忘録

台北日本人学校

 日本人学校がある地域をちょっと見てきた。石牌(Shí pái)、明徳(míngdé)、芝山( zhīshān)どの駅からもそこそこの距離がある。。。歩いて20~25分程度かな。

 日本人学校の校舎は今建設中のようだ。今年の7月くらいに出来るらしい。日本人学校の真向かいにはアメリカンスクールがある。

f:id:Toshi06:20201227194514j:plain

 今日歩いてきた感じでは、日本人学校があるからと言って特別日本人向けのお店が多いとかそういう感じはない気がした。石牌、明徳より芝山のほうが栄えていたイメージ(SOGOがあるからだと思うけど)。あんまりスーパーを見かけなかった気がするけど、買い物いくならカルフールは便利そう。近場に100均や無印、ニトリなどがあれば助かると思ったけど、そういうのは無さげ。。

 それにしてもスクールバスも定員いっぱいとの話も聞くが、どうやって学校行ってる人が多いのだろうか。これを毎日歩くというのは結構大変な気がする