台湾生活_なんでも備忘録

台湾生活_なんでも備忘録

今後のための台湾生活備忘録

2020-12-27から1日間の記事一覧

台北日本人学校

日本人学校がある地域をちょっと見てきた。石牌(Shí pái)、明徳(míngdé)、芝山( zhīshān)どの駅からもそこそこの距離がある。。。歩いて20~25分程度かな。 日本人学校の校舎は今建設中のようだ。今年の7月くらいに出来るらしい。日本人学校の真向かいに…

MRT券売機_環状線

久々のMRT乗車。日本の地下鉄に乗るのと基本的に何らかわらない。以前入手した悠遊カード(日本のICOCAみたいなの)にチャージして乗りました。備忘録として券売機の写真とったので一応載せておく なんと日本語にも対応してくれている。ありがたや。チャージ…

衛生紙(Wèishēngzhǐ)トイレットペーパ

トイレットペーパをスーパーで探すも、いまいちパッと見でどれかよくわからない。見ていると衛生紙(Wèishēngzhǐ)と書いてあるものがトイレットペーパのようだが、2種類あるみたい。日本でよく見るロール型のものと平型(ティッシュペーパみたいなタイプ)。…

Googleレンズで文字翻訳

スマホの翻訳アプリはやはり便利。ただ結構困る場面として、例えばメニューなどが読めないとき。そんな時はgoogleレンズ。これで文字を映すと翻訳してくれる。google様様です。 Google レンズ - Google Play のアプリ でも店先でそんな悠長にスマホ出してや…