台湾生活_なんでも備忘録

台湾生活_なんでも備忘録

今後のための台湾生活備忘録

物価の印象

 思った以上に台湾で日本のものが売られている。食料品に始まり、衣料品、薬、シャンプーなども馴染みのものを多く見かける。日本ブランドのテナントや外食チェーンも見かけた。海外で暮らすときにこれは非常にありがたい。

 ただ高い。感覚的には日本の1.5~4倍くらいのイメージ。インスタント焼きそば(一平ちゃん)が売っていたが145NTだった。日本円だとちょうどよいくらいの値段だが、単位はNT。要は3.6倍と思ったら賣1送1って書いてた。2個の値段。それでも1.8倍くらいか。マヨネーズやみそなども日本ブランドは同じようなイメージ。台湾ブランドのモノがある場合はそちらに慣れていかないと財政破綻する。。

f:id:Toshi06:20201220015720j:image

 牛乳は台湾ブランドのものでも高い。こちらは日本の1.5倍くらいのイメージ。900mlで89NT(=326円)。乳製品は押しなべてちょっと高いらしい。

 ユニクロも日本で買うより高そうだったので、次回一時帰国できるのはいつにはなるかわからないけど、日本で買ってこちらに持って帰るほうがよさそうだ。

 逆にローカルの食事は安い。まだビビってお店で食べてないけど、街角にあるとこで鶏肉飯とか40NTで売ってたりする。交通費も安い。