台湾生活_なんでも備忘録

台湾生活_なんでも備忘録

今後のための台湾生活備忘録

台湾天気予報アプリ

 台湾に来てからずっと雨か曇り。。隔離期間で外に出られないから今は不要といえば不要だが、今後必要になるだろうと思って天気予報アプリを調査。

 以下の二つが良さげだった。”天気レーダー”と”中央気象局”。ただし中央気象局のほうは中国語のみ。

f:id:Toshi06:20201212204423p:plain

天気レーダーアプリ — ライブ天気マップ&アラート - Google Play のアプリ

カバーアート

中央氣象局W - 生活氣象 - Google Play のアプリ

 どちらもアプリとして使う分にはよいと思う。ただ、天気予報はわざわざアプリを立ち上げずにウィジェットで確認したい。そしてこの二つのウィジェットは欲しいスタイルのものではなかった。。。1週間くらいの天気と気温が一目でわかるようなウィジェットが欲しい。

 あれ?なんかデフォルトで入ってたスマホの天気アプリだと要望にピッタリじゃないか。ということで結局スマホデフォアプリにしました。名前はAccuWeatherっぽい。アイコンが違うのでこれと同じかわからないけど、一応張っておこっと。

カバーアート

AccuWeather: 天気レーダーによる正確な毎日の予報や春のニュースをお届けする天気情報アプリ - Google Play のアプリ