台湾生活_なんでも備忘録

台湾生活_なんでも備忘録

今後のための台湾生活備忘録

引っ越しはやっぱり大変

 家族が来るときに備え引っ越し。最初はスーツケース2個分で来たのにいつの間にやらものがたくさんになってる。なんと会社の人の車にすべてを積み込めた。

 2週間前に物件の下見はしていたので部屋のことはある程度は把握していたが、細かく見ていくとやはり日本と違うことはチラホラある。

 ●玄関ドア開けたらすぐ部屋

  靴どこ置くか含めこの辺は後で考えねば

 ●大理石?の床

  夏は冷たくて良いのかもしれないけど、足がつかれるしいつもスリッパ履いてる

 ●トイレと風呂場が一緒

  やはり慣れない。あと何気に脱いだ服を置いておくのをどうするか、、これまでは洗濯機にほりこんでたが、今度は外に洗濯機なのでたまるまでは部屋に洗濯物置くスペース作らねば

 ●電気

  スイッチ入れたら半分しかつかない。あれ?と思い不動産屋に聞いたら、台湾はトグル式になってるようだ。要は同じスイッチをもう一回押すと消えて、更にもう一回押すと全部ついた。それは気が付かん

f:id:Toshi06:20210215110208j:plain

 まぁなれない部分はたくさんあるが、それでもこれまで住んでいた場所に比べると格段に広くなったしだいぶ快適。そもそも日本で済んでいたところより広いし。